« ドイツ 3 ところ変れば | トップページ | 花 6 »

ドイツ 4 世界の車窓から?

ウィーンを経由してドイツ デュッセルドルフに到着した。
ウィーンで入国手続きを済ませたためにデュッセルドルフはEU国内線扱いで手続きなし。
まず、ここで戸惑った。
日本の空港で出てくるように普通に出てきてしまったので、しばらくドキドキしていた。
捕まるんじゃないかって。
そして、すぐ次の戸惑いが。
宿泊するホテルまでの交通手段。
空港から無料の電車に乗って普通の電車の駅に。
実はこれも無料であることに気が付くまで、周囲の人の様子を見ながら2本電車を見送った。。。
そして、駅についたが切符の買い方がわからない。
券売機を目の前にしてウロウロ、キョロキョロ。
同僚が駅員を探して、片言で切符を買いたいことを伝えるまで結構な時間が・・・。
20081118037
RICOH  R10
撮影日:2008年11月18日
撮影場所:デュッセルドルフ空港駅


そして、改札を通って・・・
と、なるはずだったが、ドイツには改札がないのである。
これでは無賃乗車をしてもわからないのではないだろうか?
そんなことを思いながら10分ちょっとでデュッセルドルフ駅に到着。
翌日からも電車を使って移動せねばならず、初日から大きな不安を抱くことになった。

Medica20081120058
RICOH  R10
撮影日:2008年11月20日
撮影場所:デュッセルドルフ メッセ駅

|

« ドイツ 3 ところ変れば | トップページ | 花 6 »

R10」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523545/43393057

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ 4 世界の車窓から?:

« ドイツ 3 ところ変れば | トップページ | 花 6 »